改修工事の流れ

STEP.01相談
電話やメールで相談する。
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STEP.02現地打ち合わせ
現在建物で悩んでいることや気になることを問診
(築年数・改修歴・ご予算等)
・打ち合わせ議事録の提出
STEP.03現地調査
建物全体を詳しく調査(目視・打診・実測・等)
・調査報告書の作成・提出
・建物に合ったベストな仕様選定(予算・対応年数を考慮)
STEP.04積算・見積り
数量積算・見積明細の作成
・工事の詳細な明細作成
・工事費用の算出
・中期・長期予算への計上
STEP.05値決め・契約
ご予算と比較し、コスト検討した後ご契約
STEP.06施工計画書・施工要領書の作成
・工事全体の計画書を作成
(工事概要・実施工定表・仮設計画安全対策・緊急連絡体制等)
・各工事の施工要領書を作成
(使用材料・工事実施内容・施工体制疑義に対する処理法等)
STEP.07施工計画書・施工要領書の承認
・施工計画書・施工要領書の内容を確認
STEP.08着工準備
・近隣へのご挨拶
・マンションの場合説明会資料の作成(工事内容などを住民に説明するための資料)
STEP.09住民説明会
・マンションの場合住民説明会の開催
・個人邸の場合は随時ご説明
STEP.10工事着工
施工計画書・施工要領書に従い各工事職長を中心に施工
・規模により常駐監理
・巡回監理
・週に1回定例会議を開催 工程の進捗状態・色決等の打ち合わせ
STEP.11中間検査
管理組合・管理会社・オーナー立会いの上、工事期間の中間時期に施工計画書・施工要領書に基づいた施工がされているか等を検査
STEP.12自主検査
・自主検査マニュアルを元に自主検査
・不具合個所等の改善
STEP.13竣工検査
管理組合・管理会社・オーナー立会いの上施工計画書・施工要領書に基づいた施工がされているか等を検査
STEP.14手直し
不具合個所等の改善
STEP.15住民説明会
竣工書類の提出
・工程写真
・竣工写真
・保証書(防水工事の漏水保証、塗装工事の塗膜保証等)
・実施工程表
・使用材料報告書
・引渡し書(受領書)
・契約書
・契約明細書
STEP.16アフターメンテナンス
・竣工後 12ヶ月 実施
・竣工後 24ヶ月 実施

マンションの場合

  • スケジュール作成
    • 物件名
    • 工事内容
    • 保証期間
    • 保証内容
    • 施工業者
    • メーカーリスト
    • 点検予定日
    • その他
  • 管理組合・オーナーに定期点検の申し入れ
  • 管理組合・オーナーとの打ち合わせ
  • 専用使用部アンケート配布及び集計・問診
  • 共用部の点検
  • 管理組合・オーナーとの最終打ち合わせ
  • 手直し工事着工・完了・検査
  • 完了報告書作成・提出

個人邸の場合

  • スケジュール作成
    • 物件名
    • 工事内容
    • 保証期間
    • 保証内容
    • 施工業者
    • メーカーリスト
    • 点検予定日
    • その他
  • 定期点検の申し入れ
  • 不具合箇所等がないか問診
  • 施工箇所の点検
  • 手直し工事着工・完了・検査
  • 完了報告書作成・提出